2006年10月中旬

日記

日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。



湯たんぽを押し入れから出したのに、そのまま置いてあって、
まだお湯を入れてない…(笑)。
へんな人…。
昔よりは足があったかいから、どうしても!って感じじゃないのか、
まだそんなに寒くないのかな。
いや、これが、ずぼらってことでしょう(笑)。





[2006年10月中旬]



10月11日(水)

ディープインパクトが、年内で引退のニュース!
わああああ。ほんと…?

調教師の池江調教師も、
急に今朝オーナーから伝えられたということで、
記者会見で顔がさびしそうだった。

でも池江さんは、
「幸い健康なうちに決断されたということは、
ディープにも幸せかなと…」とも言われていて、
そうやっていいほうに考える、
池江さんの徳の高さが出ているように思った。




そうですかあ…。
どの馬もみんな引退してしまうのだけど、
あの走りが、あと2回くらいかと思うと、やはり寂しい。

凱旋門賞は、ゴール前、
思わず声が出ちゃってた現地解説の岡部さんと一緒に、
テレビの前で叫んでたけど、3着…。あああ~。

ある解説の人が言ってたように、
重量差もこたえたのかなあと思う。
凱旋門賞は、3歳と4歳の馬では負担重量差がかなりあるらしく、
3歳のほうが断然有利だとか。 (ディープは4歳)
そしたら日本の馬は3歳の時、菊花賞があるから、
ずっと行けないじゃん…。ね。

でも無事に戻ってきてくれたからいい。
年内あと、どのレースに出てくれるのだろう。

 





10月12日(木)

朝起きたら、疲れからか、
頭がぼーっとして、全身がやや重かったが、
ヨガを長くやってたら、すっきりした。 ヨガ、すごし…。




夕食。
骨付きのラムを初めて買い、塩コショーして、
ただ魚焼きグリルで焼いたら、おいしかったです!

ラムは、ハワイでこんなふうにただ焼いたのを食べてから、
くにぞうがちょっとはまり…。
家でもいい感じにできますね~。かんたん!
でもひとり1本で、もう満足だ。

そして肉魚類は、レモンなど柑橘類をかけて食べると
動物性脂肪の害が少なくなると、進藤先生の本にあるので、
レモンで食べることが多いです。

  






あとは無水鍋で茹でた野菜。
ちょうど3色だったので、イタリア国旗みたいに盛りつけ。塩で。
他にまいたけのソテー、昨日のかぼちゃ、さば、しょうが漬けなど。











10月13日(金)

須曽さんの帽子の個展「スソアキコの冒険4」へ。
吉祥寺の「ギャラリー feve」には、
知人の個展などでいつも行こうと思っててタイミングが合わず、
今回が初めて。

とても素敵な空間だった。

今回の帽子は、一般の人が日常でかぶるというよりは、
造形的な形が黒や白で展開されていて、 とても刺激的。
展示もかっこいい。
feveの方に、「どうぞ、かぶってみてください」と言われたので、
ふたりでどんどん手に取り、
「あ、それもいいね~。形かわい~!」 と自由にかぶりまくり。


そして須曽さんが犬の絵を描いてる本、
「子犬のカイがやって来て」清野恵里子(幻冬舎)
を購入して帰ろうかと思っていたところ、
ちょうど須曽さんに会えてよかった。

「すごくいいね! これ、みんな、
洋服のショーとかに使ったら絶対かっこいいのに」
とか言うと、「ほんとに~?!」と須曽さん。
「そういう、なんかブランドの企画の人とか見たらいいのにねえ」
とか勝手に言いまくる(笑)。







須曽さんの紹介で、
feveのオーナーの、引田かおりさん、保さんとも一緒にお話できて、
いろいろカワハラの本の話とかしていたら、途中で
「あ!、青木さんって、あの冷えとりの青木さん…?」
と言ってもらえて、なんと、かおりさんは
本屋さんで「冷えとり毎日」を買って読んでくださってたみたいだ。
ありがたい。


そのあと、先程買った本の著者の清野さんにもお会いできた。
この本には、清野さんの家の歴代の犬達との暮らしが、
綿密に書かれている。たくさんの無償の愛情が伝わってくる。
須曽さんの描く犬達も、
ほんとにすごくいいので、よかったらぜひご覧ください。

feveの地下にあるパン屋さんで初めて買う。
カワハラとすぐに近くのベンチでいっこだけ食べたら、ほんとおいし!
また買いたい。





そして夕ご飯を吉祥寺で食べようかと、
なんかうろうろして迷ったすえ、じゃあここで、と入ったら、
あっさりしてそうなものを選んだのに、なんかどれもが油っぽいというか、
素材の味がしなくて、愛情が感じられないというか、
食べてて嬉しくないというか…。
店員さんも、ちょっとどうかという態度…。
ふたりして、こんなにも打撃を受けるのか、と再認識。
が、「これも勉強だ。ありがとうございます」と笑い合う。


以前だったら、おいしいと食べていたのではと思う。
4、5年前にちょうどふたりで一度入って、
まあ普通においしいかなと思ったことあるお店だったし。
でも今は、冷えとりしたり、つくりたてのものを食べたりが多くて、
そういうものに敏感に体が変わったのだろう。
ありがたいことです。




家に帰って、くにぞうの簡単なごはんを用意。
無水鍋で茹でた大根のごま味噌合え。
油揚げを1枚、魚焼きグリルで焼いただけのもの。(ネギと醤油で)
さつまいものレモン煮。(こんな花みたいな形のイモだった)
あとぬか漬け、焼き魚など。













10月14日(土)

こないだ、むき栗を買ったので、栗ごはんにすることに。
が、 家に玄米しかなくて、
普通に白ごはんのほうが無難かな?と思ったので、
ちょっと前に通販生活で買った小型精米機で、胚芽米にする。

セットして、スイッチ入れたら、
ガーッと回って、けっこうすぐできる。
(以前は胚芽米も別々に買ってたので、
この機械があれば、両方できると思って買ったのだが、
玄米ばかり食べてるので、この頃あまり使わず…)

そしてヌカがたくさん出るので、
以前やったように、フライパンで弱火で炒って、ぬか床に投入。
うーん、無駄がない。達人かよ…(笑)。










そして栗ごはん。
通算すると今まで5回くらいしか作ったことなくて、
さらにル・クルーゼでやったのは初めてだったが、
うまくいきました! おいしかった! 
玄米でもおいしいのかな。また試せたら、試したい。

そして、またしても
誰かがそっとタコを買って冷蔵庫に入れてたので(笑)、
やわらか煮、アゲイン …。














10月16日(月)

ディープインパクトが凱旋門賞、失格処分というニュースが!
検査で禁止薬物が検出されたらしい。
日本では禁止になってないものらしいが、
関係者は身に覚えがないよう。
いったい、どういうことなんだろう…。

この後、日本で走るのは、問題ないらしいけど。
池江さんたち、どんなにショックだろう。
たてつづけにいろいろある…。これって、どういう意味が。







10月18日(水)

急に大掛かりな風呂そうじ。
スチームの出る大型機械を出してきてやったら、
小さく黒い点々になったカビみたいなのが落ちました…。
おおお。(落ちないのもあるけど)
(ちょっと前から、黒い点を見つけたら、
急いでエタノールでささっとふき取るようにはしていたので、
比較的新しい点々ですかね、きっと)

これであちこちこすって、最後にカビ取り剤を
漂白の意味で部分的にちょっちょっとやったら、
今までよりすごく量が少なくてよかった。

ずぼらな私の風呂掃除は、まだまだ研究中。
きれいな状態をキープするために、
今、体洗った後、風呂中に今日は床を半分だけこする、
とかいう部分掃除に取り組んでみています(笑)。












10月19日(木)

大学の時の友達が、新しいおうちに引っ越したので、
お昼にお呼ばれ。 すごく気持ちのいい家だった。
女友達3人でいろんな話をする。

ひとりひとり、とても違う人生。
こうして時がたって、また3人とも東京に住んで、
会ったりするって、あまり想像してなかった。
ひんぱんに会えなくても、気持ちで頼りにしてる、という感じがある。
心強い。




夜。豚とネギを魚焼きグリルに入れて焼く。
すぐ焼けるので、こげないように注意だが、
かんたんで、ネギが甘~!