日記
日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。
クリスマス。
くにぞうに「何が食べたい?」と聞いたら、「餃子」(笑) だったので、
ギョーザクリスマスです。(すでにクリスマスではあるまい…)
でも私も、洋食より胃にこたえなくていいので、ちょうどいい。
また皮から、高山さんの本を見てやるぞ。
[2005年11月下旬]
11月21日(月)
うちがきれいになってきたので、
勢いづいて、 押し入れの中も整理。
人ってどこか1ヵ所片づけると、連鎖反応が起こる。
くにぞうも少しまとまった休みがあり、
どこかに出掛けたかったようだが、
ずっと床におきっぱなしの本や雑誌が大量にあるので、
そうじ嫌いのくにぞうに言うのは、すごく言いにくかったが、
「これ、年末までにきれいになっとくと気持ちいいよ…」
とか話してみると、
私の今までの片づけの様子を見てたこともあり、 ついに重い腰をあげる。
でも素直に人の意見を聞くというのは、くにぞうのレベルも上がったね。
前にテレビか何かで、
誰かを片づけさせたい時は、 何も言わずに自分が片づけて
きれいになった気持ちよさを見せるのがいいと言ってたけど、ほんとかも。
夜、アンノン・クックの渋谷さんとカワハラとでごはん。
渋谷さんがご存知の、野菜を主としたレストランで。おいし~!
最近こういう野菜を食べられる機会が増えて嬉しい。
いろんな話ができて、ほんとに楽しかった!
11月22日(火)
カワハラと牧ちゃん(牧野伊三夫)と一緒に、
猪本典子さんのおうちにおよばれ。
当然のことながら、全国の珍しい食材にも詳しい猪本さんなので、
ほんとーに、めがまんまるになるようなおいしい料理を
次々に出していただいた。
しかも、すばやく! うなるばかり。
特にあの、お腕…。今思っても、うっとりする。
楽しく、素敵な夜だった。
11月23日(水・祝)
くにぞう、本の整理にとりかかる。
私もいろんな場所の掃除を続行。
ひとりがやってるのを見ると、がんばる気持ちも沸いてくる。
時々「見て! これだけ、終わりました!」
「おお~! すごいー!」とほめあうのがポイントだ。
やる気がふえる。
掃除をした人は、ほめてあげるべきだと思う。
(いつも奥さんや、お母さんなど
誰かに掃除をしてもらってる方は、ぜひ口に出して!
思いのほか、よろこびますよ )
言葉は、減ったり、足りなくなったりしないから。
11月24日(木)
まだまだいきます、掃除。
ごっちゃり詰まってる納戸も全部出して、どっと捨てる。
くにぞうの仕事に関するものがけっこう出てきて、
どうしようかなーと思ったが、
いちおう「こういうのも出たよ」と冗談ぽく言って置いといたら、
「 ちょっとそこまでは…」と言っていたので、
「じゃあいいよ、いいよ、置いとくから」 と言ってたのに、
夕方になったら、その大箱も整理していた。
「やっちゃったら、気分がいいと思って、がんばりました」 そうだ。
くにぞうも、私が話した帆帆子さんの本の影響をかなり受けてると思う。
人間って、どんどん変われる。
掃除ひとつでも、自信になる。
全体がすっきりしてきたので、
先日の展覧会の陶板を掛けることにする。
うちに連れ帰ったのは、「アジサイ」 。
深い緑色がかすれたような、けむったような、細い線の 。
(日記「9月上旬」の最初に、「アジサイ」の写真あります)
前にくにぞうが「トイレとかいいんじゃない」と軽く言ってたので、
掛けてみたら、なんかすごいよかった。
うちは、普通の、味わいのないトイレなんだけど、
なんだろう、気持ちが、たっぷりと
やさしく落ち着くような気がしたのだ。
で、そのまま内緒にしといたら、
だいぶ後でトイレに入ったくにぞうが「うお~~!」 と叫んでいた。
出てきて、「いいねー! すごい合うよ。
会場で見るのとはまた全然違うね。生活の中にあるの、いい」
などと、すごくほめてくれて嬉しかった。
こんな時なので、ごはんは簡単に。
玉ネギ入りの卵焼き、ごはん、みそ汁、ぬか漬けなど。
夜になったら、ほんとに部屋がすごいすっきりしていて、
ふたりで見てよろこぶ。
「違う人んちみたい…(笑)」
このセリフ、年に2、3回聞くな…。
くにぞうは、読まない本をかなり思い切って放出するようだ。
私より、えらいかも。
11月25日(金)
表参道のHBギャラリーで行われる、
井上庸子ちゃんの展覧会、「ワインと冒険と 」のオープニングへ。
(井上さんは、サン・アドで一緒だったグラフィックデザイナー)
HBギャラリー毎年恒例の
「ココ・ファーム・ワイナリー」のワインラベル展を、
今年は井上さんがやることになったのだ。
彼女は、絵本作家の故・長新太さんに、
生前にお願いして、ワインのラベルのイラストを描いてもらっていた。
そのイラストがワインの上でのびのびとしている。
会場全体は、そのモチーフだけ。
机の上にはワイン、そのイラストの白いリボンのロール、
部屋の隅にコースターの箱などがシンプルに置いてあって、
あとは、すっきりしすぎるくらいに空間があって、
庸子ちゃんらしくて、大人っぽく、かっこよく、とてもよかった。
また、そのイラストをいろんな場所で庸子ちゃん自身が撮影した
スライドショーも不思議で、いい写真だった。
みんなその人らしい展示になるので、おもしろいなあと思う。
会場の外で頂いたホットワイン。
寒空にあたたかだった。
11月26日(土)
冷えとりを始めて10年ちょい、
ここ数年だんだん、おならが減ってきたような気がする(笑)。
いや、ほんと。
おならも、鼻血も、くしゃみも、汗も、吹き出物も、
頭痛も、熱も、出る物は全て毒出しらしいので、
止めずに、ただどんどん出せばいいんだけど、
これって腸なんかの毒がもうなくなってきたのか?、となにげに嬉しい。
(くにぞうは、ばんばん出ているが。
人によってどのルートで、体の毒を出すかが違っているからだろう)
でも、昨日今日とすごいおならがぽぽぽぽぽと出ているので、
なんなんだ?と思ってたが、
粉のスキムミルクを食べたせいじゃないだろうか。
空気が一緒に入ったんだと思う。
(食べなくなったら、なくなったので、そうだと思う)
冷えとりすると、いろいろ何でもだーっと出たり、
年々出なくなったりするので、
あ、これも、なんかなんだろうな、と
徐々にのん気に構えられるようになるのがいいところ。
足の感じも年々変わってくる。
今年あたりは湯たんぽも、
風呂から上がってすぐ靴下を履いて、
そんなに時間がたたないうちに寝たら、いらないくらいというか。
(でもあるとやっぱり嬉しいから、するけど)
じっと動かないでパソコンやって座ってる机の下が 、
湯たんぽをいちばん欲しくなる場所に変わってきました。
11月27日(日)
新曲「トライアングル」の発売に合わせ、各局でスマップのインタビューが。
その中で
「スマップの中でトライアングル(3人トリオ)を
つくるとしたら?」 という妙な質問に、
「俺、そんなの答えられねーよ。選ばれなかったら、ちょっと寝れないし」
と答えてた中居君のそばから、 慎吾ちゃんが
「僕は木村君とつよぽんです」(即答)で笑いをとっていた。
そのあと木村君もそれにのっかって、
「俺はゴローと慎吾です」と言ってるので、
中居君が、流れを読んで「剛にも聞いて」と言ったら、
「僕はそういうことがあったらやめます」とまじめに答えていた剛君。
で、慎吾ちゃんに「ちげーよ! そういう答じゃねーよ。
中居君をはぶいて何でもいいから、三角形をつくれよ!」
とキレられていた(笑)。
「なんだよ~、そういうことがあったら、って意味わかんねーよ」
とかもみんなで言って、最後は爆笑だったのだが、かわいかったー。
でも、そういう答を言う剛君が好き。
メンバーの中にひとり、こういう人がいるバランスも好き。
そして彼は5人じゃないとほんとにやめちゃうだろう、と思う。
くにぞうに喋ってたら、「見たい見たい」と言うので、
見せたら、すごい笑ってたが、
「いいこと言うねー、さすがつよぽん」と言っていた。
ジャパンカップは、はずれました。
デットーリ、キター!
11月28日(月)
朝。なんか気持ち悪し。
昨日ファミレスの出前で、
ハンバーグ&エビフライを食べたせいでは。(こりない人…)
顕著やなあー。こうして徐々に食べられなくなってくる。
てことで、昼はみそ汁1杯のみ。
買物に行く途中、いちょうが
ほんとうにきれいな黄色になっていた。
この色、子供の頃から好き。
くにぞうのために、 今年初のカキフライ。
(うちでは、揚げ油は1センチくらいで、ひっくり返す)
あと、蓮根としめじ、アスパラ、パプリカ(赤ピーマン)の煮物。
これらの炒め物をこないだ外で食べ、おいしかったので、
パプリカを入れてみたのだった。
が、油物にしたくなかったので、煮物にしてみたら、
やや微妙だったかな。まあ、おいしいか。
私はカキフライは、ちょこっと。
くにぞうが「うま!」とほめてくれた。
11月29日(火)
昼まで寝てました。フライ連投で?
くにぞうが自然食品のお店で買ってきてくれた
おからのケーキが、甘くなくて、めちゃうま。
こういうの、つくれるようになりたい。
11月30日(水)
夜
洗濯物を干しにベランダに出たら
正面に澄んだ星がひとつ光っていた
せんこうはなびのように
長く光る
かすかな尾を持って
その星から
ここは見えますか