日記
日記や短文です。
日付は、下がいちばん新しいもの。
[2009年7月上旬]
7月1日(水)
英語のレッスンへ。
先生は、もうお元気だった。
発疹に対して、
ネットで自然な療法なども探して、やってみたら、よかったそう。
インターネットって、すごいなあと思う。
でも、全部正しいことが載っているわけではない、というところもすごい。
7月2日(木)
ヨガの後、カワハラと第3回「運動の会」へ。
先週の第2回は、また別の公園へ行き、
ちょっと歩いて、そこでお茶飲んで喋ってました。
(そんな運動してないやん…)
夏なのに、そこそこ涼しかったので、
外の売店でホットの紅茶を頼むと、店員さんが右往左往してて、
出てくるまでに5分以上かかりました。すいません…(笑)。
だだっぴろい芝生を見ながら、「気持ちいいね~」といろんな話。
芝生や緑を見ると、ほんとに人間は、心身が回復するような気がします。
気分が落ち込んだら、
とにかく、緑のところに行って見たら?と思いました。
3回目の今回は、
また別の方向へ住宅地の中を歩いてみて、けっこう2時間くらい歩いたかな?
汗もじんわり。でも爽快でした。
そっから、カワハラと別れ、
私はくにぞうと待ち合わせして、バーゲンを見に。
でも、いいのがなかったので、即終了。
帰りがけにくにぞうが、旅行会社の旅のパンフレットを物色。
くにぞうが週末あたりに、ちょっと休みの期間なので、
こないだから、この時期にどこに行くかを話していたので。
(普通もっと事前に決めときますよね…)
今、ホテルと列車や飛行機がパックになったのは、
すごい安いのがあると以前友達から聞いてたので、
中でなんとなく、詳細を聞いてみることに。
すると、ほんとに安いのですね。
列車代+ちょっとで、泊まれるところも。
ホテルを限定したり、部屋の禁煙指定などをしなければ、ものすごく安い。
いちおう説明だけ聞いて、夕飯の食材を買って帰宅。
*************
夕方。家のパソコンで、
ほんとに明日、仙台で楽天、マー君が先発と判明。
私の誕生日にマー君先発というのも、すごい縁を感じたので、
やっぱり行く? でも、テレビでもいいか、とか大揺れに揺れ。
いったん、ま、いいね、我慢しよう!となったけど、
夜再び、
もしマー君完封!とかのすごい試合で、
お客さんが握手してもらってて、行けばよかった…
となったら、どうしよう、とか、ぐだぐだ言っていて、
結局…
ローソンのロッピーにまだチケットがあったら考えようということに!!!
「でもこういうの、
夜中の12時を過ぎたら、もうチケットの売り出しは終わるのかな…、
今11時30分だけど…」と話していて、
「じゃあ、タクシーか(笑)?」ということで、
そっからもうパジャマも着ていたくにぞうは、また着替えて、
ふたりでタクシー呼んで、駅のローソンへ(笑)!
いったい何をしているのだ、私たち…、
という薄ら笑いのまま、ローソンのロッピーを操作すると、
前回取れたあの、握手してもらえるかもしれない席がまだ空いてて!!!
取っちゃいました…。
ローソンを出ながら、
「うわー。行くんだ~(笑)」というへんなふたり。
家に帰って、急に荷造りやら、大わらわ。
こんなに突発的な人達っているんだろうか…。
7月3日(金)
私の誕生日。えっと、46歳です。わーお。
そして一路、仙台へ(笑)。
くにぞうは朝だけ、仕事なので、また途中で落ち合うことに。
私は、昨日の旅行会社へ行ってみたら、
当日申し込みではダメなのだそう…! がーん。
すごくいいお姉さんが、
「昨日説明した者が、説明不足だったようで申し訳ございません…」
と謝ってくれ、
「あ、他にこのプランだったら、あ、ダメか…。えーと…」
といろいろ調べてくれたのだけど、結局無理だった。
店を出て、あー、定価で買うしかないか、と思いつつ、
あれ、JRの「びゅうプラザ」にも、
こういうパンフって置いてあるよね…?と思い出し、行ってみたら、あった。
で、中で「これ、当日はダメなんですかね…?」と聞くと、
ホテルが空いてて、出発時間前(列車が指定されている)であれば、
大丈夫だそう!
おー!!! やったあ。
で、前に泊まったホテルも偶然選べ、
ちょっと高くなるが、部屋の禁煙指定もしてもらう。
そうすると、金曜出発なので、
激安ではなく、少々安いくらいだけど、それでもよかった!
こちらのお姉さんも、てきぱきといろんなことを丁寧に私に聞いてくれ、
途中で私が、
「あれ、これとこれはどう違うんでしたっけ…」
「あれ、こうすると、列車は変更できないんでしたっけ…」とか、
各方面で、うろたえているのにも、
やさしく対応してくれ、とても助かりました。
そしてホテルに、慣れた感じで、さっと部屋の確認電話をし、
列車の指定(2階席の2人掛けの前向き)も
「これでよろしいですか?」取ってくれ、
迅速にどんどん決めていくので、すばらしいなあと思いました。
こういう業務をお客さんの数だけ、
朝から晩までこなすなんて、私には完全に考えられないっす!
頭の構造が違うんだろうなあ。
こういう窓口で、できる、やさしい人に出会うと、とても感動します…。
お姉さん、ありがとう。これからも、がんばってください。
***************
で、昼にくにぞうと落ち合い、一部始終を話すと、すごいほめてくれました。
くにぞうはこういう手配は慣れてるのだけど、
私はほとんどしたことないうえに、
パニくりやすいので、
「明日予約できなかったら、定価で買ってもいいから」と言われていたのです。
それが、機転をきかせて、
違う「びゅうプラザ」に行ってみて、全部予約した、というので、
「すごいねー!」とだいぶほめてもらいました。
鼻高々な私…。
で、また食べるものをいろいろ
駅ビルで買い込んで(買いすぎないように注意して)、列車で食べる。
くにぞう、例のごとく、「いやー、楽しいねー!」と言っている。
列車でいろいろ食べながら、向かう時が、すごく好きなようです。
ホテルに着いたら、 もうけっこうな時間なので、すぐバスに乗って、Kスタへ。
今回、時間が遅かったせいか、
あの試合経過をオリジナルソングで歌うお兄さんは、いなかった…。
ものすごく残念…。
ファンクラブに入ったので、
会員証を見せたら、岩隈のピンバッチがもらえた。
わーい。
***************
そして、席へ。前回より、ちょっと後ろめな席だけど、
でもよく見える。
そして初、生マー君、登場!
おおおおお。感動…。
ヒットもあるが、ゴロや三振で、ビシビシ打ち取っていく。
すごいわー。
私達の隣には、西武の涌井投手を応援する親子が。
お母さんと小学低学年の男の子ふたり。
お母さんは、時々急に「涌井~~~~~~~~!!!!」と声をかける。
ものすごく大きな声で、ひとりで叫ぶので、かなりびっくり。
子供たちは、何も言わない。慣れているよう。
そして途中の会話で判明したのだけど、
この親子は、たぶん東京方面から来たみたいだ…。
というのは、何かグッズがほしいと言った子供に
「ここじゃ買わないよ! 西武球場で買わないとポイントつかないんだから!」
怒っていたので。
わー、すごいなー、東京から~、って私達もか。
しかし、子供連れで。
しかも下の小学1年くらいの子は、
「もう帰りたい」と2回も言っていたので、かわいそうになった…。
しかし、お母さんは、毎回涌井に声をかけ、
点が入った時には、西武の旗をじゃんじゃんふっていたが、
ここ(たぶん、この席の区間)じゃ、振っちゃけないみたいで、
係の人に「え、ダメなの?!」と詰めよっていた。
今日は周りに西武ファンも多く(楽天ベンチが見える西武側なので)
西武の応援歌を、延々必死に歌う女子ふたり組も後ろにいて、
かわいく、一生懸命なので、いいんですけど、
聞き取れるところは、
ちょっと頭でリフレインするほど覚えてしまったぞ…(笑)。
片岡の、「かたおーか、かたおか~」っていうところとか、
中島の、「なんとか、かんとか、グランドスラム~」とか
GG佐藤の、「GG佐藤で、ごーっごー!」とか。
今思わず、家でも歌いそうだ…。
そして、途中からすごい冷えこんできて、私はありったけのものを着込む。
くにぞうは、耐えられなくなったようで、
途中でショップに行って、トレーナーかなんか買ってくる、と。
で、遅いなあ、とふと通路をみると、
楽天カラーの、裏にボアが付いたような、
ブルゾンを着こんで、こっちへ歩いてくるくにぞうが(笑)!
これ着ると、年期の入ったコーチの人みたいで、すごくおかしかったです。
でも、ちょーあったかい、そうです。
そして途中で雨も降ってきたので、
初めて、楽天の赤いビニールのポンチョをかぶる。
おお。テレビで何度も見た光景…。感動だ…。とてもファンらしい。
そして、これ着ると、めっちゃあったかい…。
なので、雨があがっても、しばらく着てました。
この時代に、
雨に濡れながら、かっぱを着て応援するとは、ファンってすごいと思います。
****************
試合は、先に楽天が2点先取!
マー君は7回までゼロに押さえてたので、
もしかして、このまま完封してくれるんでは!
すごい試合になるんでは!!! という期待のなか、魔の8回!
マー君、急に打たれて、4点取られてしまう! がーん!!!!!
4-2です…。
そして降板だ…。
さらに9回には、青山がなななんと7点取られました…、はい。
ほんと、出る打者、出る打者にパッカーン、パッカーン、と打たれ続け、
いったいいつまで西武の攻撃は続くのか、
もう終了でお互いいいんじゃないのか、
投手も誰でもいいから、替えてあげなよ!という感じ。
そのまま11-2で完敗…。
Kスタに2回来て、岩隈とマー君で勝ちに会ってない私ら…。
はあああ。
例の涌井ファンのお母さんは、9回には、
「もうちょっとだから、ふんばれ~!」とか、すごい声をかけていた。
子供たちは、じーっとしていた。
(あれ、今思うと、なんで9点も点差がついたのに、涌井が投げたんだろう…。
中継ぎ陣を休ませるため?)
とにかく、涌井完投で、西武の圧勝。
はい…。
**************
今日は、歩く気力もなかったので、バスに乗って駅まで。
でも、生マー君をいちおう見たので、よかったね…ということで。
今日は、ホテルで食べないようにして、
お風呂の後、楽健法で踏みあって、もう寝ることに。
友達からメールが来たので、
「今、仙台」と返すと、
「誕生日にロマンチック~」みたいな返信だったので、
「いや、そうじゃなくて、マー君の登板と重なって…(笑)」みたいな。
なかなか一般の人には、伝わりにくいでしょう(笑)。
それでも、ふたりで一緒に見れたので、とてもいい誕生日でした。
7月5日(日)
「おはよう、スマップ」録音しかけて出掛けたら、
「7月3日、今日お誕生日のみなさん、おめでとう」
という剛君の声が録れていた。
うわー。去年録りそこねたから、うれしい…。
こんなことで、よろこぶファンだ。
そして、仙台行った日の野球の録画を見たら、
またマー君や涌井の後ろに、
時々ふたりでごく小さく映り込んでいて、笑いました…。
ポンチョも着てるぜ…(笑)。
記念になるわあ…。
7月6日(月)
7月だけど、あんまり気温が上がらず、夜も涼しいし、
ちょっと温かい汁でも飲みたいなー、という話になり、
牛しゃぶ風の鍋。
もう最初からうどんも入っていたかも。
おいしかったーーーーー。
やっぱり体にしみわたるよう。
牛肉もサシの入ってない、赤身の薄切りで、あっさり。
ふたりして、すごく満足…。
7月7日(火)
マー君とともに、
押さえのピッチャー、有銘もオールスターに監督推薦で出れることに!
しかし、有銘、ふたり並んでの会見場で
「緊張してパニックになっているので、田中君からどうぞ(笑)」と。
マー君に「なんでですかあ…!」と突っ込まれてました。
マー君は落ち着いて、しっかりと発言。
その後、有銘は記者の人に
「オールスターとはどういうものですか?」
と聞かれ、
「宇宙のようなところです…」と答えていた。
全体にものすごく上がっていて、マー君に軽くあしらわれてました。
かわいい…。よかったね、有銘。
昨日の鍋に感動し、今日も夜は涼しめなので、
昨日の残りに足して、鶏うどん鍋。
おいしかったーーーーーー。
汁物の、やさしさといったら…。
7月9日(木)
ヨガへ。
みんなでご飯の時、カワハラが、
「若い人にしか聞こえない『モスキート音』って、すごいね」と
言おうとして、『スモーキー音』と言ってました。
それでは、まったく音が出ないですが…。
その後、みんなと駅まで歩いてから、ふたりでカフェへ。
お互いに、仕事のことで、
これは、こうしたらいいんじゃない?という話も。
ふたりとも、他人のことだと、けっこうよくわかるというか、
なるほどね、ということが多くて、
よくお互いにプロデュースしあってます(笑)。
*************
夜、ようやく楽天の8連敗がストップ! 8-3でロッテに勝利!
長かった……………。
武司の2ランもあり、今日は逃げ切れるだろうと思っていたら、
9回に井坂が3点取られて、まっさお。
「8点も取ってて、逆転されたら、もう死んじゃうよ~」
とじたばたしてたら、
そっから井坂、顔つきビシっとなって、ダブルプレーで押さえた!!!!
また5位から、4位に浮上だ!
あー、長かった、ほんとに………。
たしか最近の統計で、
楽天は、8回に22点も取られているとテレビでやっていた。
中継ぎが打たれに、打たれている…、ということに、
マスコミも気づいたようですね…。
下位のチームの応援で、連敗ってほんとにこたえるなあああ。
もう永遠に勝てないかと思った。
**************
さすがに、暑い日には、
そんなに鍋ばかりもしてられないので、
普通の夏は、たいていこんな感じ。&ぬるめのビールとか。
枝豆、くにぞう作の煮豚&煮卵、とうもろこし、
トマト、アボカド、
塩らっきょう(もうけっこう食べましたけど、
だんだん塩気がキツくなってきて、そのまま酢の入った容器に入れ替えてみた…。もっと早く食べちゃったほうが、いいんだと思う)
くにぞう作の「ししとうとベーコンの煮浸し」。←おいしかったです!
7月12日(日)
昨日、永井が勝った!が、
今日岩隈、1ヶ月ぶりの登板で、4回にホームラン3本も打たれる!
結局8-0でソフトバンクに負け。
岩隈、まだ本調子じゃないのに、無理したみたいだ。
すごく心配…。
************
満を持して、「仁侠ヘルパー」第1回をくにぞうと見る。
す、すごい……!!!
剛君の、仁侠スタイル、かっこいいーーーー。
前々から、ファンの間では悪役もやってほしいよね、という声があり、
私もそのひとりだったが、まさに、そんな感じ。
背中一面にイレズミ入りで、暗い色のスーツ姿で、
言葉遣いも、「てめえ…、何やってんだ!」みたいな感じで、
もう…、クラッとしました。
それなのに、ほんとはやさしい心の持ち主…、みたいな最高の役。
(以下、完全にネタバレです↓)
自分のことを息子だと思い込んでいる認知症のおばあさんから、
最初は金を巻き上げていたのに、
だんだんおばあさんの息子を思う心に触れていき、
最後には、ヤクザに囲まれているところを、ヘルパーとして助けに行って、
「ボケたばーさん」よばわりされたところで、
スイッチが入り、
「ボケじゃないですよ。認知症って言うんですよ」と
涙のにじんだ目で言うところ。
そっから救援にきた黒木メイサに
「ばーさん、たのむ」と言い残して、おとりになって、走って逃げるところ。
海岸でめちゃめちゃに殴られ、やり返さないで殴られっぱなしのところ。
鼻血の出た、傷だらけの顔のまま、
死んだかと思ったばーさんに、
やり返さないでえらかった、と頭をいいこ、いいこされるところ。
そのおばあさんが、夏なのにずっと季節を春と間違えてて、
桜を息子に見せてやりたいと言っているので、
公園で「桜ならあんだろ、ここに」とシャツを脱ぎ、
自分の桜吹雪の入れ墨を暗闇で見せ、
黒木メイサが、花火でそれを照らすところ。
もーーーー。
最高でした…。
ううう。
これ、オリジナル脚本みたいで、すごいと思った。
なぜヤクザがヘルパーに、とか、破天荒なところはいろいろあるけど、
そんなことは、感じさせないくらいの流れ。
取材も、かなりされたんではないかと思った。
くにぞうも、
「つよぽん、今まででいちばんかっこいいんじゃない?」と感動していた。
最初の乱闘シーンも、すごくて、
あの、見たことのない、鬼のような形相、かっこいい…。
恐い顔に弱い私…。
音楽も、編集も、全部すばらしい。
剛君、謹慎が長引けば、このドラマ、どうなっていたかわからないから、
ほんとにこの役ができて、幸せだと思う。
毎週たのしみ…。
ヤクザスーツは、毎週着させてほしいぞ。
7月13日(月)
バーゲンでくにぞうの服を見るのに、
南大沢のアウトレットに初めて行ってみることにする。
軽井沢のには行ったことあって、
マーガレット・ハウエルとかで買ったことあるんですが、
ここも、けっこうな大きさ。
そして、ほんとに安いですね。
お昼にサンドイッチなど食べつつ、いくつか買いました。
そっから、なんとくにぞうのパジャマを買いに、
新宿の「伊勢丹 メンズ館」へ!
すごい遠いが(笑)! ちょうど直通の電車が入ってきたので。
ここ、キツいゴムばっかりじゃない、ヒモのパジャマがあって、
前に買ったらよかったので、また行ってみる。
案の定、バーゲンで、ちょうどいいのがあった。
ここの人は、サイズとかメーカーとか詳しく、
てきぱきと、いい感じに出してきてくれる人が多いのです。
そして無印にも行き、ここでも、ちょっと買う。
くにぞう、
「無印かわいくて、安くて、これでよかったじゃん」だそうです。
そっから、知ってるイタリアンのお店へ。
ここ、窓を開け放して、ゆるく冷房していて、
キンキンに冷えてないので、くにぞう、すごく気に入ってました。
**************
風呂上がりに、
「仁侠ヘルパーの」初回の夕方にやった番宣を
楽しみに取ってあるのを、
「ちょっとだけ見てみようかな~」と言って、
つけたら、すごかった!!! かつてないほどの、みっしりした内容…。
(ネタバレ↓)
剛君の復帰してから、最初の顔合わせと思われる
本読みの現場にもカメラが!!!
そこに誰よりも早く来て、
「皆さんにご迷惑をかけて…、本当に申し訳ございませんでした」と挨拶し、
拍手するスタッフの姿…。
そこから、本読みの姿も!!!!!
初めて見るよ~~~、本読み!
(会議室みたいなところで、
座ったまま、役者さんが、自分のセリフを読んでいくもの)
ジャケットを脱ぎ、白シャツに黒ネクタイのまま、
「止めんじゃねえ、てめえ!!! 一生後悔させてやろうか!」
とか言うセリフを、
ちょっと下をむいて、読んでいく剛君の迫力…。
そのうつむき顔が、超男前…。
その後のロケにも、ものすごく密着してあって、クラクラ…。
剛君、「スタート!」の声の後、
急に人が変わったような迫力で演技するのだけど、
カットの後は、
ここ、もうちょっとこうしたほうがいいよね、と助言して、
「もう1回?」とか、
笑いながら、監督さんに言っている…。
スタッフの人と、気心知れた仲のようだ。
NGを出した若手俳優の五十嵐隼士さんに、
わずかな待ちの時間に、自分から
「五郎君(役名)、1回練習してみようか…」と言って、自主リハするシーンも。
五十嵐さんは、インタビューで、
「草なぎさん、前から好きで、ずっといろんな番組見てて、
共演できて嬉しいです」と言ってくれていた。
浜辺で殴られるシーンは、
なんと最後にエキストラさんを剛君自らが呼びに行って、
「どうぞ、どうぞ、僕1回見たから」と機材のあるテントの中に呼び入れ、
リハで録ったシーンを、みんなに見てもらいながら、
「あそこのケリが弱いから…、
次の一発も、もうちょっと強くきて(殴る動作)いい。
ね、監督!」
「遠慮しないできて」とか、みんなに言っている…。
くにぞうも、「このロケ映像、すごいね~!」と感動していた…。
私の番宣史上、最高の裏側っぷり。
加藤清史郎君のほっぺをつまむシーンの裏側も、
「痛かった? 大丈夫?」とか言ってて、ふたりともすごいかわいい。
その後、くにぞうと、剛君の演技やこのドラマについて、
夜中に30分くらいほめごろし…(笑)。
「蒲田(行進曲)やっといたから、違うよね~」とかも。
そして、いいシーンだけ、もう1回見る(笑)。
いいものにしたい、という情熱って、やっぱり画面から伝わると思う。
スタッフのみなさん、ありがとうございます。
7月14日(火)
くにぞう、部屋で、バーゲンで買ったシャツなどをいろいろ着てみている。
すぐに着てみるのが、好きなよう。
私は、反対。
なんか、すぐには袖を通せないのですよね。
なんでだろう…。
意味はないけど、もったいないような気がして。
こないだ、ひとり、私も同じ!という友達がいて嬉しかった。
いろんなパターンに着替えて、
こっちに着たり、鏡の前に行ったりしているので、
「写真撮ってほしいの?」と言うと、うなずいている。
4パターンくらい、撮ってあげました(笑)。
************
夕方、去年なかしましほさんが雑誌に載せられてた、
新しょうがのはちみつ漬けを、つくる。
新しょうがをスライスして、瓶に入れ、はちみつを注ぐだけ!
(瓶は消毒し、冷蔵庫に保存。早めに食べましょう)
たしか家にあった「そば(の花)?の蜂蜜」でやったら、
後で、すごくレモンの香りがするような気がする…。
不思議…。おいしい。
そのまましょうがごと、紅茶に入れたりしています。
***************
夜、西武戦。
2-2でなぜか藤原をおろし、小山に。ええっ! なぜ!
そしたら、案の定、打たれ、6-2です…。
あー、もうダメだあ…と、追っかけ再生を早送りしてたら、
6-6と下のスコアボードに出ているよう。
ん? 6-6…。
えええええええっっっ!!!!
「追いついてるよ!!!! くにぞう」
「ええっ!、何で?!」ということで、急いで巻き戻すと、
ななんと1点返した後、セギノールが3ラン!!!
「すごーーーーーい! 追いついたあああ」と狂喜乱舞。
そしてそっから、目を皿のようにして見守ると、
8.9回は福盛がぴしゃっと押さえ、
宮出が9回に2ラン!打って、8-6で勝ちましたあーーー(泣)。
西武には、なんかやられっぱなしの印象があるので、
この点差をひっくり返すとは、信じられんーーー!!!!
久々に溜飲のさがるゲーム…。
7月15日(水)
カワハラの近所に行く用事があったので、電話してみたら、
結局その用事のお店は定休日と判明し、
ただカワハラと夕方カフェで会うことに。
ちょっとした打ち合わせもあって。
席についたら、こないだ誕生日だったので、
「とりあえず…」とお花いただきました。
きれい。ありがとうございますだ。
花って、きれいだし、他のものにはない威力があると思う。
よく知ってる仲間や、家族でも、
もっと、あげたり、もらったりすると、
幸せが増えると思う。